ご予約は  e-mail : psy5-9@i.softbank.jp


トップへ戻る
 
 


足つぼ施術方針

足つぼの効果  

足つぼ施術時間のめやす 


 

足つぼ施術方針

 痛すぎる施術では、 受ける側の身体に力が入ってしまい緊張をほぐす目的を妨げてしまいますので、

○ 「痛すぎず」  
○  それでいて
「ぎゅ−ん、と心地の良い強さ」

  


  で
足部の筋肉とツボをじっくりもみほぐします。 

 
☆  オイルを使用しませんので、 靴下のままで受けていただくことができます。



  




  
 
  

足つぼの必要性


 「足つぼ」では、足部にある筋肉の緊張を和らげて、疲労回復を促進させます。
 ところで、足部の筋肉はいつ疲労して、その疲労は身体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

  ?@  人はバランスを保って立ち、歩くために、足の指を使います。
 

 その際、足部にあるたくさんの筋肉群が細やかに使われます。

  ?A  毎日繰り返される歩行あるいは長時間の起立で足部の筋肉は疲労し、
 

緊張状態になります。

  ?B  足部の筋肉が緊張 したまま元に戻さないでいると、
 

体のバランスを制御することが難しくなってきます。
 その結果、人の体は首・肩・背・腰・膝など足部以外でバランスを保とうとしますので、足部以外の筋肉 が二次的に緊張状態を引き起こします。
 足つぼは、二次的に緊張した筋肉の負担まで解消します。

  ?C  身体の緊張状態が続くと、重心と自律神経のバランスが崩れて
 

フラつき・寝つきの悪さ・イラつき・自責感などの原因となることもあります。
 足つぼは、自律神経のはたらきを整えます。


 足つぼは、運動能力の向上とバランス感覚を取り戻します。























 
   


足つぼ施術時間の目安

 10分                 1,000円
  「初めてなので、どんなものか試してみようかな・・」
  「ほぐしたいポイントが決まっている。」
 
 20分                 2,000円

  「足の疲れがとれにくい。」
  「足がむくんでる」
  「足の指が動きにくい」
  「歩くと足がつまづく」
  「歩く速度が遅くなった」
 
 30分                 3,000円

  「全身をリラックスさせたい。」
  「寝つきの悪さを解消したい。」









 
 
 
○  「痛すぎる!」という場合は我慢せずおっしゃってください。
   

  
「気持ちの良い」部分があった場合に は、その部分を集中的にほぐすこともできますので遠慮なくおっしゃてください。
 
  足裏の反射区(ツボ)や、解剖学的・運動学的 な観点から、 原因を示唆さ

 
せていただくこともできますので、 「そこは何なの?」 という疑問など、遠慮なくお聞きください。
   

 
  ムクミがある場合など、施術中に 尿意をもよおす場合もあります。
 施術中でも時間を止めますので、遠慮なくおっしゃってください。
 
 
  

ご予約は  e-mail : psy5-9@i.softbank.jp

 

    

トップへ戻る


inserted by FC2 system